7歳男児 の成長



55D219E7-D5EE-4001-B786-24E024B1BBA7.jpg

ナッツとドライフルーツを蜂蜜で混ぜ混ぜ。タッパーや瓶に詰めれば一週間くらいOK!

6B01A691-6EB5-4A2A-9DB3-5484C05323D3.jpg

頂いたキルフェボンの焼き菓子美味しすぎてほとんど食べてしまい、残り一切れを懺悔の気持ちであれこれ添えて 主人に。


20FDC50D-32C0-453A-8081-3414505BE13D.jpg

冷蔵庫にあるものでアクアパッツァ。
浅利はやっぱり欲しかったー

539BAC93-3EAD-478D-97B5-75A33333F6AF.jpg

たたききゅうり は7歳息子が麺棒でバシバシたたいてくれ やりすぎくらいで本人大満足。きゅうり痛々しい、、、笑


575E2CBF-2F7F-4041-9C13-4505AF81FCB4.jpg


子供の成長。
7歳息子、まだまだ可愛く甘えてくるけど 最近 こちらを見透かしたような、鋭い一言を言う。
昨日は なんだかそれがすごく応えて、言われた側の気持ちを考えるよう話しました。冗談でも言われた側が不快なら冗談にならないと。
あれ、私の育て方が悪かった?
なんて夜になっても なんだかモヤモヤ。
怒りを越えて寂しい気持ちも。

そういえば父が前に『 壁にボールを投げて返ってくるように、子供は親の反応を見て善悪を知ったり試したりして成長していく 』と教えてくれてたので、これか!と思い 久々に育児本を読んだりネットで幼児真理を調べてみたり。

そこで スーッと心に落ちる言葉を見つけました。
0歳の次男と同じように接する時間は過ぎて、きっと少し離れた所から見守る時期にきたのかな、と。

そういえば 朝起きてから学校行くまでもあれした?これ持った?時間見て!なんて次々言ってたけど 息子は もーわかってる!と不満げだったな。
そこからきてるのかも。
遅刻も忘れ物も自己責任、それも経験だと割りきって今朝は何も言わず家事を淡々としてみました。

そしたら ちゃんと時計見ながら次々自分で用意して寝癖まで直して余った時間はレゴをして 時間になったら行ってきます!と玄関へ。

あ、できるんだ

『 もう自分で何でもできるようになってたんだね。すごいね。もう任せるね』

と言ったら 誇らしげに頷いてました。
小さい頃と同じような目線でいられては 子供は窮屈ですよね。
できるのに、と 認めてよ、と思うよね。
自分もそうだった気がする。
自分もそうだったはずだけど立場が代わり親になると 全然違う目線で見てる。


これから どんどん成長していくんですよね。嬉しいのと 寂しいのと。
親ってこんな気持ちなんですね。
今朝はなんだか少し寂しい!
自分も成長、ですね^ ^


posted by sono at 2015-02-12 | Comment(0)